

Detail & Download


ブログ更新クッソ面倒でずっと放置していたのですが、そろそろ真面目に更新します。
今回、puruさん主催の童貞EPに参加しました。
勿論私は童貞サイドからの提供です。それ以前に彼女すら出来たことないです。

さて、今回はEDM的なものやってみましたがベース作りが難しかったです。
今回EDM系多いですね。今の流行りなのでそれも当然でしょうか。
この曲ではキーボード音だったりそんなものが鳴ってますが一応仕様です。

是非ダウンロードを。皆さんカッコいい曲揃いです。童貞なのに。

また、地球ヤバイEPももうすぐリリースなのでよろしくお願いします。
こちらもヤバイ曲揃いです!!
クソ長くなります。まあこのブログはおおよそ自分のメモと化してるからいいよね!!

日本ヤバイEPについては一番下です。適宜飛ばしてください。

BOF2012が閉幕しました。皆さんお疲れ様でした。
テスト勉強完全無視して作業した甲斐がありました。

まず、Äventyr / Grand Thaw(BGA:A!key)優勝おめでとうございます!
Grand Thawさんの作風はかねてより聞いていましたが、今回も圧倒的な存在感でした。
この世界観を表現したBGAもバッチリストーリーが伝わってきます。
こんな雰囲気の曲、作れる様になりたいですね。

私の曲にインプレを下さった方々、ありがとうございました。
また、僕をチームに誘って下さったCountless Levelさん、Galaxy Soundさんありがとうございました。
(弁当チームはお察し)

◆Countless Level◆はどうやら無名戦9勢オンリーチームの中では最高順位だったようです。ヤッタネ!
私以外の二人が凄い伸びでした。上位にいます。一方私は以下略。

さて、大分遅くなってしまいましたが個人的な感想とかそういうものを書いていきたいと思います。

一応結果を書いておきます。
226位:◆Countless Level◆よりZillions of Flies / The Strayer (movie : Roaring Flame)
263位:Prandium Buxum(ラテン語で弁当)より Recess / Merendelira(ポルトガル語で弁当)
353位:Galasy SoundよりDrifting the Life / The Strayer

この様な結果になりました。
うーんこの正に空気作家を象徴するような順位。最高ですね。
今回のイベントでBMSイベントへの参加は2回目になりますが(前回:無名戦9)、やはり規模が違いました。
それ故インプレの少なさは仕方がないですが僕の実績からしてこれだけインプレが入ったことは想像外です。
もう一度インプレを下さった方々には感謝。

そして例年通り上位陣のレベルが高かったです。
と言っても私はBOF2011以前は存在すら知らなかったのでダイジェスト動画見ただけなんですが。
ウオオオオオオオオアアアアアアアア!!!!となるような曲もいくつも聴けたので、本当に満足です。
結果は満足したらいけないんですけど。

(ここで個人的に良かった曲をあげていこうかと思いましたが、キリがなくなりそうなのでやめました。)

・Zillions of Fliesについて
結局これが一番高い順位、アベレージとなりました。
Roaring Flameさん、BGAを登録5日前とかいうきわどい時にありがとうございました。
仕事速すぎです。
アベレージ850いってくれーとか期間中思っていましたが835でも大健闘ですね。
この曲のコンセプトは「無双」でした。
何も考えない割には展開も音ゲーとしては色々盛り込めたので良かったです。
2日で曲完結させてから1週間掛かって譜面が出来ました。どういうことなんだ・・・
これ作った時が一番スムーズでしたね。
ひたすら音ゲーらしい、ハードコアっぽいメロディを思い浮かべつつ、ガリガリ打ち込みました。
ちょっと速いですがUKハードコアっぽさは割と出せたかなと思います。
UKHardcoreはまた自分でも作っていきたいと思いますし、これから作る機会がありそうなので要研究。
ちなみにこの曲のミックスが今プロジェクトファイル見ると酷いんですよ・・・
インプレにて指摘された点について少しここで返信を。
>前半のメロがチープ
こういう音が個人的に好きなので入れたかったんです。
今プレーし直してみると確かに後半との加減が・・・
>譜面
只今研究中です。この曲Normal譜面が一番悩みました。

・Recessについて
まさか弁当チームなるものが誕生するとはなあ・・・
弁当コンプレッサーって今思うとなんなんですかね。意味が分かりません。
とりあえずアベレージ800超えてくれて良かったです。
この曲のコンセプトは「空白」です。
私は実は根っからのクラシック畑出身なので、ピアノソロはどうしてもやりたかったんです。
まあクラシックっぽくはないですが。
今回やってみて思いましたがピアノソロはBMSには向きませんね。
時間が無かったのでリズムの揺れとかも入れたかったんですがBPM固定になってしまいました。
後ペダルがどうしても使えないんですよね音切りを考えると。
ここら辺が私の技術不足の露呈した結果ですね・・・
メロディは個人的にも上手く行ったと思ってるので、音処理が勿体無かったです。
またピアノソロ作りたいですね。

・Drifting the Lifeについて
サイケデリックトランスにしたかったもの。
kiaさん、譜面制作ありがとうございました。
今聴いたらこれサイケじゃなくてなんなんですかね。良く分かりません。
この曲のコンセプトは「漂流」です。
分けて三パートが次々に流れるという謎展開をしています。
個人的には面白い展開だったと勝手に思ってますがトランスとしては駄目でしたね。
インプレでも指摘を頂きましたが整合性がなさすぎでした。
サイケトランスもっと聴いてリベンジしたいです。

・まとめ
段々雑になっていますね。まあいいや。
全体三曲を通して、音についての指摘が多かった印象でした。
逆にメロディはわりかしいい評価を頂いているので嬉しかったです。
メロディをもっと活かした曲が作れるようになっていきたいですね。
まだ書きたいことは色々ありますがそろそろ飽きてきたのでやめます。
私には直接関係ありませんでしたが愚痴りたいような事もあったりもしますし。
気になる方はまた私に別途で聞いてください。(いない)

という訳で改めてBOF2012お疲れ様でした。
NextIVENTはRe:ですね。出るかどうか分かりませんが・・・
来年は出来る限りイベントに参加する所存です。
それにしても良くこんなに長々とオナニー文章書けたな・・・

BOF2013のテーマは「2」の予定です。宜しくお願いします(はやい)。



☆日本ヤバイEPについて

よくわからないうちにすごくさんかしゃがあつまっていた。
ええと、要するにそういう事です。
予想を遥かに超える人が集まりました。やったね!
私がMainstream Hardcore(gabba)やります。
キックの改良進めてます。
また、マスタリング、ジャケット兼HP制作担当の方もヤバイ方をお呼びしております!!

参加者詳細はこちらへ
http://cellon.web.fc2.com/nihonyabaiEP.html

それではここら辺で。
久々の更新が長くなってしまった・・・


一ヶ月まだギリギリ経ってないのに広告出ちゃってるじゃないですかやだー!

それはさておき、BOF2012まで一ヶ月切りましたね。
前ブログで言った通り出すのは三曲になりそうです。
ってかそれ以上もう無理。死ぬる。

現在完成してるのは2曲です。
残りの一曲はちょっと決め兼ねています。
Vorvadosのリベンジ的な立ち位置の作品を作っていたのですが、それが最近うーんと思う様になっているので。
前からやりたいと思っていたUKHardcoreかFreefrom的なものにも挑戦しようかと思ったんですが・・・
色々迷ってます。

完成済みの2曲はSoundcloudに上げちゃってます。
本来上げるべきもんじゃないんでしょうけど、折角作ったのに非公開なんて・・・という僕の我が儘です。
まあルール違反じゃないしね!!いいよね!!
残りの一曲は完全に隠し通すつもりなのでそれで。

現在公開中の二曲はPsyTranceとPiano soloです。新しいジャンルに挑戦です。
曲について詳しい事はBOFが閉幕してから書こうと思ってます。
コンセプトや世界観等一応考えながら作曲したので。

また、今回のBOFの全体を通してのテーマは「挑戦」です。
初参加ですしもういろんなジャンル作ってみようよ、という事で。
知名度低すぎるので多分何やっても大丈夫なはずなので。

という訳で同じチームで出る皆さま方よろしくお願いします。
足引っ張らない様に曲に全力は尽くしたつもりです。
BGAは全曲ないと思います。DTM歴半年にもなってない野郎がBGA欲しいなんてアツカマシイネ!
長くなりますよー。
無名戦全体の感想はかなり下の方になります。

第9回無名戦が終了しました。
こちらのブログでは何の宣伝も告知もありませんでしたが。

71作品中、49位でした。
死ぬほど悔しいです。
音量は俺のミスでしょうがなかったにせよ、それでも悔しさは半端じゃないです。
絶対にBOFでインプレ入れざるを得ない程カッコいい曲作ります。本当に悔しいです。

結局新しく書いた曲で出場しました。Vorvadosという曲で出場しています。

こちらです。

以下インプレから頂いた意見に対する反省。(抜粋)

>ミックス関係
俺の技術不足です。各帯域を綺麗に聴かせる、音のクリアさ、何を取っても甘いです。
もっとたくさんの曲を作って慣れていくのしかないと思います。
そう考えると俺の作曲のペースもまた問題です。
三週間掛けてやっと完成させるようなペースなので・・・

>テンプレ気味、平板な印象
これもまた作曲の数をこなす事しか無いと思ってます。
展開力が俺には無いと無名戦出場前から痛感していたので・・・
また、技術が無いまま変化を加えようとして無理をして劣化させるくらいなら他の曲の影響思いっきり受けて王道()でいこうじゃないか、という結論に達したのもあります。

>後半サビが同じ音が続いた
同じ音の一本調子で16分延々というのは飽きさせる要因ですね。
制作当時はそこまで気にならなかったのですが指摘されるとああ、確かになあと思いました。
バリエーション欲しいです。

>BPM
速いです。
EnergeticTranceってTranceと比べると速いなーと思ってたのでこの設定にしました。
速すぎですね。プロの作るEnergeticをしっかり聴かなかった結果。もっと聴き込みましょう。

>譜面関係
NormalとAnotherはCELLON.君に作成して貰ったので、Hyperについて触れようかと思います。
Hyperは☆10でしたが、これ悩みました。本当に。
ある程度16分を叩かせたかったので、☆10を選びましたが・・・
ぶっちゃけ、俺これクリア出来ません。
いや、仮にも一度七段取った身なのでクリア出来なきゃおかしいんですがかれこれ5ヶ月ほどほぼ放置の状態が続いておりまして・・・
今は☆10の下位以下じゃなければお話になりません。そんな中だったので非常に悩みました。
また、制限時間二時間というのも死ぬほど俺を押しつぶす要因となりました。
俺がいけないんですけど。
そんな中作った譜面だったので、非難轟々も覚悟していましたが、思ったより悪い感想は頂かなかったので、正直安堵しています。
今回頂いた感想を元に、もっと一般的に良譜面と呼ばれるものをプレーして譜面傾向を吸収していくつもりです。

>プチプチノイズ
6時間で音切り終わらせて下さったCELLON.君には死ぬほど感謝してるのでこれについては言及しません。

>音量
すいませんでした!(土下座)
俺のミスです・・・もうちょい普通のバージョンは音でかいです・・・

>全体を通しての俺の評価
展開については悪い事は殆ど言われなかったのですが、俺個人としてはあの曲の展開はちょっとうーんと思う部分が大きかったです。本当に。
というかまず俺に展開力がありません。メロディ作って下地入れてその後どうしよう、となって放置している曲はかなり多いです。
この現状を突破することこそ今俺に一番必要な課題だと思ってます。
もっと頑張ります。悔しいです。




無名戦全体の感想。

とりあえず、Skylanding優勝おめでとうございます!
爽やかHouseでした。

全体の感想としてまず俺が思ったのはレベルが高いこと。
アレなんか去年と違うな、と思いました。
BGAも何かものすごくクオリティの高い作品揃ってますし。
曲もアレこの人無名だっけ?という人もいました。
色々と波乱が大きかったのではないかな、と思います。
それについては色々議論もあったようですがそれについて俺は特に触れないでおきます。
とりあえず俺は留年勢にはなりたくないです。それだけです。

まあ何はともあれ無名戦お疲れ様でした。
上位陣争いは色々見ごたえがあって面白かったです。

BOF頑張りましょう!

三作目です。
ジャンルがよく分からなかったのでメロディアスっぽいハーコーっぽいってことで良く分からないジャンルになりました。
とにかくピアノがひたすら速いフレーズを鳴り響かせるといういかにもな感じの曲になりました。
制作もエラく難航しまして・・・
6作ほど没になってます。俺はアホです。

メインメロディ自体は割と気に入っています。
疾走感っていうのは多少なりとも出せたんじゃないかな?なんて。
展開が無理があり過ぎますね。その内進化します。
後ミキシングばっかりは数こなすしか無いと思います。
下手糞過ぎて上げるのを躊躇しましたが上げました。
ミキシングのレベルを全力で上げる。今の第一目標です。

後画像はとあるフリーソフトを使ってちゃちゃっと作りました。
これ弄くってるだけでも楽しいです。理論分かればもっと凄いの作れるんだろうけどそんな暇はなく。

なんだかんだでまだキックシンセ買えてないので買います。というかテスト終わったらです。
月曜から水曜まであるのでこの期間だけPC封印します。

余談
Zatoxって天才なんでしょうね。
ハードスタイルキック自体はあんまり好きじゃなかったんですけど聴いてる内にハマってきました。
しかしこういう音はどうやったら作れるのかはて。
音作りの技術も必要なのか・・・

Zatox - My Life
Profile

strayer.

Author:strayer.
HardcoreとかTrance作りたい。

Twitterはこちら
SounCloudはこちら

AccessCounter
Comment
Trackback
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
